ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2015/01/27

【老後のお金担当の中村です】シニアライフの生活設計調査

シニアは、将来設計に対し、どのような意識や考えを持っているのでしょうか。
ある調査(全回答者1,000名)によると、シニアライフにおける将来設計について聞いたところ、
「シニアライフの生活設計はできていて安心だ」が35.0%、
「シニアライフの生活設計は見直せておらず不安だ」が65.0%

不安を感じているシニアが3人に2人の割合となりました。

その一方で、
「シニアライフを楽しんでいる(楽しむ自信がある)」が56.9%、
「シニアライフを楽しめていない(楽しむ自信がない)」が43.1%と
シニアライフを楽しんでいる・楽しむ自信があるシニアが過半数を占めました。

生活設計について不安を感じつつもシニアライフを満喫しているシニアが多いようです。
また、シニアライフにおける家族との関わりについても聞いたところ、
「シニアライフの計画・考えを子どもと共有したい」が31.6%、
「家族にできるだけ多くの資産を残したい」が40.8%となり、
どちらも半数を下まわる結果となりました。
子どもに対しての配慮として、「資産を残す」ということもありますが、
相続トラブルや、死後の整理でのトラブルにならないように、「計画や考えを共有する」ということをするだけでも、十分に「子どもに対しての配慮」になりえるのではないかと思っています。

さらに、介護に関する考えについても聞いたところ、
「子どもに介護してもらいたい」11.9%に対し、
「介護施設に入るなどして自分たちの力でなんとかしたい」は88.1%と
自分たちの力でなんとかしたいと考えているシニアが大多数を占めました。

この傾向はおそらく、これからもあまり変わらない傾向なのではないかと思っています。
とするならば、自分たちで、シニアライフに向けたお金の準備もしっかりとしておく必要があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿