ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2015/01/22

【なぜ「新年の目標」は達成されないか?】夢の再起動担当の新井です。

■新年の目標
 今年のお正月、「新年の目標」を立てましたか?
 ところで、昨年のお正月は、「新年の目標」を立てましたか?
 それが何だったか、覚えているでしょうか?
 覚えているけど達成できなかった方。
 何を立てたか覚えていない方。
 ある程度達成できた方。
 色々だと思います。
 ただ、新年の目標は、達成されることが多いとは言えません。
 おそらく、今年のお正月に立てた目標も・・・

■達成されにくい理由
①そもそも目標を立てた動機が曖昧
  Ex)新年だから、周りが立てているから雰囲気で
②本当に達成する気のある目標ではない(願望レベル)
Ex)モデルのような体型になりたい、たくさん貯金したい、世界一周旅行
③仮に本当に達成する気があっても、どうやって達成するかを考えていない。
④仕事が始まると忙しくてそれどころではない。

■重大な発見
 こうやって、新年の目標が毎年どこか遠くへ飛んでいってしまう理由を考えてみると、僕にも思い当たるところが多くて切なくなりました。
ですが、ここで重大な発見をしました。
それは、「達成できない理由」を裏返すと、そのまま「達成できる理由」になるんです!

①そもそも目標を立てた動機が曖昧
 ⇔【Point1】なぜ自分は目標を立てるのか?という動機を明確にする。
 
②本当に達成する気のある目標ではない(願望レベル)
 ⇔【Point2】本当に達成したい目標を立てる。
 
③仮に本当に達成する気があっても、どうやって達成するかを考えていない。
 ⇔【Point3】どうやって達成するかを具体的に考え、日々の行動レベルにまで落とし込む。
 
④仕事が始まると忙しくてそれどころではない。
 ⇔【Point4】仕事が始まっても継続できる仕組みと環境を作る。

 このPointを抑えることで、新年の目標は、グンと実現可能性が上がります。
 いや、もはや新年に立てる必要はなく、これから改めて目標を立てましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿