ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2015/01/05

“いろいろ” プロデューサーの日暮です。今日は “お肉?お米?カニ??” ふるさと納税の話

新年おめでとうございます。
みなさま充実した素敵な1年になりますように。

本年もベスト・クロージング!をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年から大きく変わる相続税、贈与税対策は、名田税理士など他のスペシャリストメンバーにお任せして、今年最初のブログは、実質2000円位~の負担で、お肉やお米、蟹など各地の特産品他がもらえちゃうふるさと納税の話です。
「ふるさと納税」とは、応援したい(欲しいお礼の品の(笑))地方自治体に寄付すると、住んでいる自治体の住民税などが減額される仕組みで、2008年に創設されました。また、唯一、税金の使い道を指定できる制度でもあります。(自治体による)

今回なぜ、ふるさと納税を取り上げたか、ポイントは3つ。
・減税対象額が2倍に拡大
・納税手続きが簡素化
・お礼の品がますます充実

・・・・・・・・・・
まず、「減税対象額が2倍に」
政府の地方創世施策の一環か、今年1月から、減税対象となる寄付の上限額が、住民税の1割から2割へと2倍に引き上げられました。例えば、夫婦と子供が1人の世帯で年収400万円の場合、減税額は年2万円から4万円になります。(500万円なら6万円、700万円なら11万円に)(総務省試算) 
複数の自治体に寄付も可能で、合計額が一緒なら税金の軽減額は変わりません。

・・・・・・・・・・
次に、「納税手続きの簡素化」
これまでは、寄付先自治体発行の「寄付金受領証明書」を添付して、確定申告をしなくてはなりませんでしたが、納税手続きを簡素化するため、税務署への確定申告を不要とし、寄付した自治体への申請だけで済む特例制度が新たに設けられました。

・・・・・・・・・・
そして、「お礼の品がますます充実」
近年マスコミに取り上げられることも多くなり、2013年の総額は約130億円となりました。
それに伴い、お礼の品も充実。
定番のお米、お肉の他、松茸、蟹、牡蠣、果物では、イチゴ、さくらんぼ(佐藤錦)、巨峰、メロンなどなど。また、品物だけでなく「文化体験」やLCCのマイルがもらえる自治体まであります。
詳しい情報は、ふるさと納税に特化したポータルサイトなどで確認してみてはいかがでしょうか。
 CityDO!  http://www.citydo.com/furusato/
   ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/ 

最後に、うまく活用するポイントをひとつ。
1年を通して扱われる品物も多いですが、特に人気の農産物や海産物は収穫時期によって募集することも多いので、1回で上限額いっぱいまで申し込まずに、こまめに情報を確認して計画をたて利用したいですね。(ぁ、人気の品は品切れになることもあるようなのでご用心)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近はクレジットカードでの寄付が可能な自治体も増えてきました。税金の控除+カードのポイントもゲット! 工夫次第ですごくお得な制度です。

今年はふるさと納税デビューしてみませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿