ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/12/22

【いまの自分のベストな写真、持っていますか?:セカンドライフを彩る動画】動画ディレクター 家子です。

あっという間に来年の足音が聞こえる季節となりました。気がつけば12月も20日を過ぎ、慌ててこの週末に、年賀状の発注をしました。毎年年賀状はお正月休みの直前になってしまいます。年賀状ではその年に撮った写真の中から、自分が「まあマシだ」と思うものをチョイスして載せている…という人は多いのではないでしょうか(私もその一人です)。

実は皆さん持っていない「自分のベストな1枚」
自分が写る写真は、その場にいた家族や友人、あるいは通行人に「ちょっと撮って」とお願いして撮ってもらうケースが多く、多少写りが悪くても何度も撮影をお願いしにくいですよね。だから、意外にもいまの自分のベスト!と言える写真をお持ちの方は少ないのです。

これからの人生では今この瞬間の自分がいちばん若い状態なわけで(何歳の方であっても…!)そんないまの自分のベストな写真を持っておくだけで、いざというときに困らないものです。年賀状はともかく、何かの会合で「自分の写真を送ってください」ということもあるかと思いますし、これから終活の一貫で「その時」がきたときの、自分の写真を決めておくことも大切です。

生前写真のススメ
そんな中、先日、ベスト・クロージングのセミナーにご参加いただいた中に「生前写真」を撮っている藤原さんというカメラマンさんがいらっしゃいました。
プロのカメラマンの手で、自分のベストな写真を残しましょう、というもの。
プロによって、自分でもおどろくほどの、表情を引き出してくれる。これは実は「終活準備」以上の効果を与えてくれます。それは「自信」です。

ベストな自分写真を撮ることの意外な効果
常に自分の見られ方を意識している芸能人やモデルさんならまだしも、撮られることを仕事にしていない方は、自分の見た目に自信を持っている人は少ないですよね。でも、プロが引き出してくれた自分は、「ああ、わたしこんな表情ができるんだなあ」「また頑張ろう」そう自己認識を改めさせてくれる効果があると思っています。
自分のベストな写真を撮ることで、自分が更新されるイメージです。

ですからぜひ、たとえば次のお誕生日にでも、自分へのご褒美として、自分のベストな1枚をプロの手で、残してみませんか?「ちょっとダイエットして痩せてから…」と言っていては、そのタイミングはなかなか来ないということは、私が証明しています!苦笑

・生前写真 Photo Do
http://www.photo-do.jp/生前写真/

※ちなみに、ベスト・クロージング専門家メンバー、坂部さんも藤原さんに撮っていただいたそうです。
坂部さんのお写真はこちらから→http://bestclosing.blogspot.jp/p/blog-page.html

0 件のコメント:

コメントを投稿