ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/07/18

【病床の母にinstagramで毎日の彩りを贈る】映像・動画担当の家子です。

映像・動画担当の家子(いえこ)です。
動画ではないですが、ソーシャルメディアで私が最近、とっても素敵だなと思った取り組みをご紹介します。
instagram(インスタグラム)というアプリをご存知でしょうか?スマートフォンから写真を撮りinstagramを使ってアップすると、ソーシャルメディア上で写真が世界中に共有されるサービスです。同じくinstagramを使っている人たちからフォローされたり、フォローすることで、その人たちに写真を共有したり、逆に見ることが出来るのも、ソーシャルメディアならでは。instagramはfacebookやtwitterといった他のソーシャルメディアへの連携がしやすいことや、カンタンにプロが加工したような素晴らしい写真が撮れることから世界中で人気になっています。

ライフスタイルプロデューサーの村上萌さんは、instagramを使って、自分らしい週末の過ごし方を公開しています(http://www.moemurakami.com/instagram)。


私はいつも、彼女の共有する写真を観ながら「センスがいいなあ…」とうっとりしてしまうのですが、そんな彼女のお母様もinstagramを使用して毎日の生活を切り取った写真を共有していました。50代でinstagramを使いこなし、写真を共有することで世界中の人とつながっているというだけでも素敵ですよね。しかもその写真は、萌さんが「私のやっていることは母のまねっこ」というように、瑞々しい毎日の小さな幸福にあふれたものばかりで、彼女の写真が観たいと多くのフォロワーがいたそうです。

そんなお母様が、病気で少し長い期間入院を余儀なくされ、お母様はご自身の意志で、いったんinstagramへの写真の共有は中断しました。
それを知った、彼女の写真を楽しみにしていたフォロワー達が、今度は逆に、病院にいるお母様に、自分たちの生活の中で小さな幸福にあふれた写真を毎日共有して、観てもらおうという取り組みをされているそうです。
ソーシャルメディアだからこそできる、素敵な取り組みだと思いませんか。

写真や動画を、ソーシャルメディアを通じて活用することで、家族により大きな感動と愛情を伝えることができるんだな、と感じました。

・村上萌さん(今回の取り組みが伝えられたブログ)
http://www.moemurakami.com/dialy/3280.html

・instagram
https://itunes.apple.com/jp/app/instagram/id389801252?mt=8

★-----------------------------------------★☆

・家子史穂オフィシャルサイト
http://www.housechild.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿