ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/07/11

身内の葬儀を経験して、、、(2)「終活カウンセラー 坂部です」

(1)からの続きです。

そこで、入棺体験会でお世話になっている会社の社長さんに連絡を入れ、事情を話すと、以前体験会に参加された方を紹介いただきました。
早速電話で連絡を取り、事情を説明したところ、こちらのやりたいように執り行うことができるので、何なりと言って欲しいとのことで、身内だけでやりたい旨を伝え、まずは霊柩車の手配をお願いしました。
平行して「エコフィン」の手配もお願いしたところ、翌日には家まで届き、自分たちで組立て、フタには義姉に合いそうな布でカバーを掛けました。
また、義父の関係で牧師さんにお願いし、自宅で身内だけで納棺を行いました。



二日後に牧師さんをお招きし、ご近所から頂いたお花で飾り付けをしただけの、祭壇の無い質素な葬儀を執り行いました。
火葬場では、事前に近くのスーパーで調達しておいたお弁当を食べながら、ゆったりした時間を過ごしました。

今回一連の流れの中で、今まで経験して来た義父、義母、実父の時と違って、我々が主導でゆったりした時間の中で物事を考え、金額的には相当安く、ただし心を込めた見送りができ、満足感が高いものになりました。

形に拘ること無く、自分たちで考え、終わった後も満足いく見送りができる事が体感できたので、ひとつの選択肢として頭の片隅に入れて頂けると嬉しく思います。

私は、人生の終焉を考えること、葬儀が自然環境に大きな負荷を掛けて現状をしること、他の参加者とのディスカッションをすることなどを目的として、毎月「入棺体験会」を開催しています。
ご興味がある方は、坂部宛にご連絡下さい。atsushi.sakabe@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿