ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/07/17

【スターティングノートという考え方】


「ベスト・クロージング!」発起人で代表を務めている富田です。改めてよろしくお願いします。

こちらのサイトでは「スターティングノートアドバイザー」として記事を書かせて頂きます。

さて、こちらのサイトでは、森田大理氏がエンディングノートアドバイザーとして、記事を担当しています。

エンディングノートというと、「終活」の一環としてかなり一般的になってきました。Amazonで「和書」の分野で検索すると、本記事執筆時点(2014.7.17)で、232件がヒットしました。

一方、スターティングノートを検索すると、「40代からのスターティングノート」という1冊のみが結果に表示されました。

というわけで、「スターティングノート」という言葉自体は一般的ではありませんね。そこで、今回はこの言葉に込めた意味をご説明します。

「エンディングノート」について、上記の森田大理氏は『あなただけのストーリーを残し、想いを伝えていく』という“エンディングメッセージ”を綴ってはどうでしょう?と書いています。

もしも明日、人生の終いを迎えても、ご遺族やご友人にきちんと残しておけるメッセージを綴っておく、と考えていいかもしれません。

一方で、明日以降も長く人生を生きていく方が大多数でしょう。会社員であれば定年退職後に、また色々な機会に人生のセカンドステージに進む方もおられるでしょう。

その時に、これからどのようにポジティブにアクティブにセカンドステージを生きていくのか、そのことについて思いを巡らせ『あなただけの未来に向けた生き方を練り上げ、人生の指針にしていく』という“スターティングメッセージ”を綴ることをお薦めしたいのです。

そして、「エンディングノート」と「スターティングノート」を同時に綴ることで、悔いのない人生の総仕上げをして頂きたいのです。

こちらでは、どのようにスターティングメッセージを綴っていくか、お伝えしていく予定です。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿