ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/10/03

「夢」の見つけ方(夢の再起動担当の新井です)

 「夢」とは簡単に言うと「本当にやりたいこと」。
 ただ、夢を見つけるのは、個人的には簡単ではないと思っています。
 
 僕自身、31歳になるまで見つかりませんでした。
 弁護士になることは、確かに夢でした。
 ただ、弁護士になるというのは、本来手段です。
 「弁護士になって、じゃあその後の長い人生で何をやりたいか」
 この問には、十分な答えを考えていませんでした。
 
 弁護士になって約5年、ようやく夢が見つかりました。
 
 夢の見つけ方は色々ありますし、いずれも即席ではありません。
 
 ただ、不可欠なのは、人生の棚卸し。
 夢は、自分の中にあります。
 だから、夢は、創るのではなく見つけるもの。
 それを、棚卸しによって、見つけていきます。
 
 どういう時に幸せを感じるか?
 無料でも、頼んででもやりたいことは何か?
 没頭できることは何か? 
 周りは「頑張って偉いね」というのに、自分は苦に思わないことは何か?
 そういうことを、どんどん掘り下げていきます。
 
 考える際のコツは、「本質を見ること」です。 
 例えば、「読書をしていると幸せ」というのは、現象でしかありません。
 読書を幸せと感じる奥底には、読書によって何かが得られるから幸せなはず。
 その「何か」を掘り下げていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿