ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/10/13

【今が始めどき!動画撮影で思い出を深く鮮明に残す】動画ディレクター 家子です。

こんにちは。動画ディレクターの家子です。さて、10月になり、いよいよ秋が深まってきましたね。秋は紅葉がはじまり、気温も涼しくなりお出かけにはもってこいの季節。私の住んでいる町のあちこちで、御神輿を担いだお祭りに出くわします。そんな中、デジタルカメラや、携帯電話のカメラを片手にお散歩…という方も多いのではないでしょうか。

そんなお出かけ先で、写真と合わせてぜひ、動画を撮ることをお勧めしたいのです。
動画は声や音も記録されますから、そのときの場の雰囲気までしっかりと残すことができます。あとから振り返ってみたときに、より鮮明にその時の自分の感情を思い出すことができるのです。

「そんなことを言っても、なんだか難しそう」
「撮るのはいいけど、編集が面倒くさいから撮りっぱなしになってしまう」

と考えて尻込みしてしまう人が多いのも事実。
でも、実はいま、動画をはじめるにはもってこいのタイミングなのです。

動画をとりまく環境は、ここ数年で飛躍的に上昇。
たとえばお持ちのデジタルカメラ。ここ数年で購入したものであれば、ほぼ間違いなく動画撮影機能がついていますし、動画撮影の際にどうしても気になってしまう手ぶれも、自動で補正される機能が搭載されています。

編集についても、たとえばスマートフォンや、iPadのようなタブレットでは、付属のカメラで撮影した動画を内蔵のアプリでそのまま編集することができます。デジタルカメラで撮影した動画は、パソコンに取り込んで付属の編集ソフト(Windowsならばムービーメーカー、MacならばiMovie)で簡単に編集することが出来ます。

使い方も、googleでたとえば「ムービーメーカー 編集」として検索すれば、文字やら動画やらあらゆる解説サイトが出てきます。

また、お手本となる動画もYouTubeにごろごろと出てきます。中でも、四季折々さまざまな日本の観光名所を紹介する「Discover Nippon」というYouTubeチャンネルから、秋を感じられる動画をひとつご紹介します。ぜひ、この秋は動画を始めてみてくださいね。

TOKYO JAPAN 秋の東京・昭和記念公園のイチョウの黄葉・ Ginkgo tree in Tokyo 紅葉便り
(スマートフォンの方はこちらをクリック→https://www.youtube.com/watch?v=tOB29VPbtsI


<お知らせ>
手前味噌ではございますが、私も都内で初心者の方向けの動画講座を開催します。もしご興味がございましたら、ご覧くださいませ。
・10/26(日)& 11/2(日)@東京都内
自由大学  「伝わる動画学』

動画ディレクター 家子史穂

0 件のコメント:

コメントを投稿