ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/12/12

新年のはじまりは、エンディングノートを始める絶好のタイミング!

今年も残すところ20日を切りました。色んなことに区切りをつけて、気持ちよく新年を迎えたいところですが、私自身はこの調子だと割と来年に持ち越すことが多くなりそうです(トホホ)。

さて、今日の話題は、“新年を迎えたら、「エンディングノート」を書き始めてみませんか?”です。
これまでもお伝えしてきたように、エンディングノートは、時間とともに変わっていくあなたの状況にあわせて、書き足したり、修正を重ねていくものです。
ただ、日々の変化をその度に書き換えるというほどでもないので、一度書いたっきりそのままに、、、というのも悲しいかなヒトの性です。

という訳で、私としては、見直すのを1年に1回にして、“昨年の1年を振り返り、これからの1年でやるべきことを考える”という使い方をおすすめしています。だからこそ、タイミングとしては1月が絶好のチャンス!(会社をやられている方であれば、年度が変わるタイミング、他にも誕生日や記念日を節目にされるのも良いと思います)
書き初めをするように、はじめてみませんか?

形式は自由ですが、まずは市販のものに書いてみるのがおすすめ。今年のうちに準備をしておき、お正月に書いてみて下さいね。

エンディングノートアドバイザー
森田大理

0 件のコメント:

コメントを投稿