ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/12/05

第4回 【自分にとって「いい人生」とは、どんな人生?】スターティングノートアドバイザーの富田です。

さて、前回は「自分史」を紐解くことで、例えば、自分が普通にできるのに他の人がなかなかできないことや、他の人によく「ありがとう!」と言われるのはどんな時か、「気付き」を得られる、ということについて書きました。

そこで突然ですが、ちょっとお聞きしてみたいと思います。


「あなたにとって、いい人生とはどんな人生ですか?」

人は皆、いい人生を送りたい、と考えているはずです。

それでは「いい人生」とは、どんな人生なのでしょうか?

お金を沢山稼ぐ?地位や権力を手に入れる?名誉を手に入れる?他には?

そうお聞きして、明快に「こういう人生」と言いきれる人はどの位いるのでしょうか?

スティーブ・ジョブズは、こう言っています。
私は、毎朝鏡に向かって「もし今日が人生最後の日ならば、今日するつもりでいることを本当に行うだろうか?」と自問してきました。そして「ノー」という答えが何日も続くようならば、何かを変えるべき時が来ているのです。
ヒントはここにあると考えています。


「自分が本当にしたいことは何か?」

「自分が本当にしたいことは何か?」、それを見つけ、それをしていけるように生きること。

これが「いい人生」に繋がるのではないでしょうか?

そして「本当にしたいこと」を発見する手がかりが、他の人になかなかできなくて自分が普通にできることや、よく他の人に「ありがとう!」と言われる行動に隠されていると考えられませんか?

その「本当にしたいこと」探しを、うまく手助けしてくれるクルー(水先案内人)がいると、一人であれこれ考えるよりも、もっと早く答えに到達できるかもしれません。

それが、これから描く「航海図」作りの第一歩です。



さて、今回はここまでにしますね。次回に続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿