ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/11/13

【老後のお金担当の中村です】セカンドライフの海外旅行事情

「老後に向けてお金を貯めなきゃいけないのはわかってるけど、どうも貯められない・・・」という方へ。

どうしても、モチベーションが湧かないという方、実は多いんです。

そこでオススメなのが、「老後、これをやるんだ!」という目的意識を持って、そのために、お金を貯めるということです。
たとえば、「老後になって、時間ができたら、旅行をしたい!」という方でしたら、「海外旅行のため」という目的で、お金を貯めていくのはどうでしょうか?

30〜60代、400名の方にアンケートをとったところ、「定年退職後、長期の余暇時間が取れた際に、行ってみたい海外旅行先」として、第1位に挙げられたのが「ハワイ」でした。
なんと全世代の50%以上の人が「ハワイ」と答えており、長年、人気の観光地は、いまだに人気であり続けているようです。

続いて、第2位は「オーストラリア」、第3位は「イタリア」と続きます。

では、1回あたりの海外旅行における費用はどのくらいを想定しているかというと、予算は平均約40万円という回答でした。

もし仮に60歳から80歳までの20年間、年に1回、海外旅行に行くとしたら、40×20=800万円というお金が、生活資金とは別に、充実したセカンドキャリアを歩むために必要な額になります。

セカンドキャリアを充実させるために、「自分の好きなことをモチベーションの源にして、お金を貯めていく」、ということをぜひ実践してみてください。

きっとこれまでの貯金の概念が変わってくると思います。
「今」も、そして、「これから」も、ずっと末永く、楽しんで行きたいですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿