ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/06/09

はじめまして。弁護士の芳賀由紀子です!


みなさん,はじめまして。弁護士の芳賀由紀子(はがゆきこ)と申します。

 

人生のエンディングに向けて,よりポジティブにアクティブに過ごすための有益な情報を各分野のスペシャリストが提案し,セカンドライフを豊かにするお手伝いをするという「ベスト・クロージング!」の趣旨に賛同し,このプロジェクトに参加しました。

 

  経歴

私は,多くの人のように,最初から弁護士になりたいという強い思いを抱いて学生の頃から司法試験の勉強をして弁護士になったわけではありません。

 

大学卒業後は地元の一般企業に就職し,地元の活性化や街づくりに貢献する仕事がしたいと思っていました。

 

しかし,たまたま配属された法務室という部署で,思いかけず多くの事件や人に出会い,法律の面白さを知ることになります。自分のアドバイスで人が笑顔になることに大きな喜びを感じましたし,何よりも,法律知識を駆使して問題を解決していく仕事が楽しくてしょうがなかったのです。

 

そして,入社5年目に,周りの反対を押し切って,一念発起して弁護士を目指します。

 

合格まで決して平たんな道のりではありませんでしたが,よいこともわるいことも,回り道をしたからこそ得られた貴重な経験がたくさんあります。

 

今,弁護士として仕事ができることを幸せに思い,少しでも多くの人のために精一杯尽くすことのできる弁護士でありたいと思っています。

 

  ご提供していく情報

 

私は,弁護士になってすぐに経験した遺産分割事件で,親族間の凄まじい紛争を目の当たりにし,もっと相続を明るいものにしたいと心の底から思うようになりました。

 

その後,相続に関して自分なりの勉強を重ねると共に,現在は,「ベスト・クロージング!」の活動のほか,所属するNPO法人遺言・相続リーガルネットワークにおいて,様々な相続に関する問題に取り組んでいます。

 

遺産分割については,①事前にしっかりと考え,②対策を練っておくこと,が何よりも重要です。そうすることで,ほとんどの遺産分割争いは防ぐことができます。そして,それは決して難しいことではありません。

 

私のブログでは,生前にしっかりと遺産分割の問題に向き合っておかなければどうなってしまうのか,事例と共に,分かりやすく紹介していきたいと思います。

 

「ウチにはそんなに財産はないから大丈夫」

「親族の仲はいいからもめるなんてありえない」

 

こんなふうに思っていませんか。自分には関係ないことだと思ってはいませんか。

そういう人こそ要注意です!!

 

さあ,これから,一緒に様々な事例をみていきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿