ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2015/02/06

【相続税の非課税…生命保険は加入されていますか?】相続税担当の名田です


2015年も早や1ヶ月、節分も過ぎ、暦の上ではもう春ですね!!

その2015年、我々税理士業界で大騒ぎしていました相続税の増税が始まっています。
このブログの私が担当する時には、少しでも相続税が少なくなる方策をお伝えしていますが、今回は「生命保険」の有効活用です。

結論から申し上げますと、生命保険金の一部に「非課税枠」がある、ということです。

お亡くなりになった被相続人がご自身を「被保険者」としていた保険契約で保険金が支払われた場合、次のように「非課税枠」がありますので、その非課税枠を超えた部分が相続税の課税対象になります。

    「非課税」枠の金額=500万円×法定相続人の数
     → ご夫婦、お子様2人のご家族で、ご主人が亡くなられた場合、法定相続人は3名です
      ので、非課税金額は、500万円×3=1500万円となります。
      保険金が2500万円だった場合、1500万円を超える1000万円が相続税の課税対象
       になります。

保険に入っている方は結構ですが、加入されていない方は、是非今からでもご検討ください。
「病気持ちだし保険には入れないから…」とか、「もう年齢も年齢だし…」とあきらめて?いらっしゃる方!! 大丈夫です!!そんな方でも入れる保険がありますから、是非ご検討ください。

最後にご注意!!
すでに十分な保険契約をされている方でも、もう一度保険の契約形態(誰が契約者で被保険者なのか)をご確認くださいね。

まだまだ寒い日が続きます。体調にはくれぐれもお気をつけください!!

  

0 件のコメント:

コメントを投稿