ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2015/02/11

“いろいろ” プロデューサーの日暮です。今日は “そうだ、旅にでよう!” の話

立春を過ぎて、今日は陽気も良かったので昼間散歩をしてました。皇居外周は2月22日の東京マラソンの出場者か、カラフルなウェアのランナー達で大混雑でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年末からテレビコマーシャルが沢山流れている“北陸新幹線”。
約1ヶ月後の3月14日(土)に、長野~金沢間で開業。
「かがやき」に乗ると、東京~金沢間は1時間20分短縮され2時間28分で、東京~富山間は2時間8分で結ばれる。料金は、東京~金沢(普通指定席)1万4120円。
一方飛行機は、羽田~小松間、1時間のフライトで、特割運賃で
1万3千円~、往復割引の片道運賃で2万3790円という価格。飛行機好きの筆者ですが、ここは新幹線で移動が楽ちんかなと思っちゃいますね。


2015年上半期は、新幹線に乗って『そうだ!北陸に行こう!(笑)』を計画されてみてはいかがですか?


北陸は、日本三大名園の「兼六園」(金沢)をはじめ、世界遺産の「白川郷・五筒山の合掌造り集落」(南砺市)や「黒部ダム」、「立山連峰」(富山県)、「東尋坊」(福井県)等々、有名な観光スポットが目白押しです。

また、呑兵衛さんが泣いて喜ぶ酒蔵がいくつもありますねぇ。
宮中晩餐会で出される日本酒「黒龍 石田屋」を造っている「黒龍酒造」(福井)や「手取川, 天狗舞, 常きげん」といった石川県定番の3銘柄を始め、世界農業遺産の「能登」の里山で無農薬、無化学肥料で栽培されたお米にこだわって造った「竹葉」の「数馬酒造」(奥能登)などなど、こだわりと伝統の酒蔵が多数。

そして、春~初夏の、ホタルイカ、からはじまり、白えび、蟹、牡蠣、寒ブリ・・・新鮮で、美味しい魚介類がいっぱい。喰いしんぼうもバンザイ!です。
余談ですが、最近街中でよくみかけるゴーゴーカレーは金沢発祥です(笑)




さらに、3月30日から放送開始予定のNHK連続テレビ小説「まれ」の舞台も、
石川県の能登半島。こちらでも北陸は脚光を浴びそうですね。

今日は、北陸をご紹介しましたが、
近場でも、日帰りでもいいので、
1シーズンに1回、どこかに旅にでて、リフレッシュ&新たな体験
重ねていきませんか?


季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿