ベスト・クロージング!とは?

★☆「ベスト・クロージング!」とは?★☆
「ベスト・クロージング!」とは、"終活"をテーマの中心に掲げ、「人生の総仕上げを、ポジティブ&アクティブに」進めるサポートをしています。マネー&ライフプラン専門家、上級終活カウンセラー、弁護士、税理士など、分野の異なるスペシャリストが集結。様々な観点からシニア世代やその子ども達にとって気になる・役立つ情報を提供すべく活動中です。

2014/09/15

【相続税…その前に財産はどうやって調べるの?】相続税担当の名田です。



相続が発生した場合、少し落ち着いた時に、「そういえば相続税は…?」「財産は?」といった現実問題が頭をよぎります。

税金がいくらになるの?という疑問の前に、残された財産と負債は何があるのか、そしてそれはどうやって調べるのか…これが結構大変な作業になります。今回はそのヒントを差し上げたいと思います。


財産の「種類」に応じてその調べ方は違いますが、
  1.  遺言はありませんか?
  2.  遺言がなければ、ご自宅の金庫やタンスを隅々まで探してください
  3.  銀行の貸金庫は借りていませんか?(銀行通帳から利用料が引き落とされています)
を、まず行ってください。


そして、財産調べは大まかに次の方策が考えられます。

   ① 不動産
  自宅の所轄法務局で、「名寄せ」(同じ人が他の不動産を持っていないか)して調べてください

  ② 預貯金
     ・通帳が見つかった金融機関に「残高証明書」を発行してもらいましょう
・「○○通知書」「××のお知らせ」などのハガキや封書があれば、その差出先にお問い合わせください

  ③ 株、有価証券、投資信託等 … ②と同様です。

  ④ 生命保険 「保険証券」はありませんか?


  ⑤ 借入金  ②の「残高証明書」に一緒に記載されます。




相続税の計算、分割協議の前提です。少々骨は折れますが、調べてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿